<%Site_name_short%> > HOME > Blenderメモ > Blender くり抜き ブーリアン

Blender くり抜き ブーリアン

2019年02月10日
今日からBlenderのちょっとした操作をメモをしていくことにしました。Blender くり抜き ブーリアン

今回はBlenderの型抜きブーリアンの使い方です。
(バージョンは2.79b、日本語メニュー、英語オブジェクト名設定で使っています)

今回することは、デフォルトの立方体の箱に円柱を使って穴をあけます。

まず、blender立ち上げたら、デフォルトで出てくる箱を選択して、
Sキー(サイズ変更)、続けてZキー(z軸指定)を押します。
縦方向にサイズ変更できるようになるのですこしぺったんこに!
Blender くり抜き ブーリアン

作成タブから円柱を選択し作成します。続けてSキーで小さくします。
Blender くり抜き ブーリアン

イラストレーターなどを使ってると両方選択したもので型抜きしたくなりますが、
Blederでは、くりぬかれる変形される方のオブジェクトだけを選択します。
Aキーでいったん選択解除して、今回はぺったんこの箱だけ選びます。
右のパネルのスパナマークから、追加を押し、ブーリアンを選びます。
Blender くり抜き ブーリアン

すると、ブーリアンの設定ができるパネルが開きます。
ここで、何を使って変形させるのか、の何をの対象を選びます。
今回円柱を使って加工するのでオブジェクトの欄をクリックして
一覧からCylinder(円柱)を選びます。
そして、型抜きをする場合演算モードは、差分を選びます。
Blender くり抜き ブーリアン
 演算は差分              オブジェクトは変形に使うものを選択

まだこの状態ではプレビューされているだけで、
変形の確定はしていないので、適用を押します。

何も変わってないように見えますが、円柱をどかしたら、
箱に穴が開いてますよ~
Blender くり抜き ブーリアン

今回は差分で型抜きを行いましたが、
結合や交差の演算モードも別の回で書こうと思っています。


Posted by くりさ at 00:49│Comments(0)Blenderメモ


同じカテゴリー(Blenderメモ)の記事画像
Blender ちょっとした窪みを作る【ナイフ投影】
Blender これだけショートカット
同じカテゴリー(Blenderメモ)の記事
 Blender ちょっとした窪みを作る【ナイフ投影】 (2019-06-03 07:27)
 Blender これだけショートカット (2019-04-18 07:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。